めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!

レザークラフト  穴あけと手縫いのテクニックの一例の紹介です。

穴あけ

穴あけ作業に入ります。本来手縫いは5mmピッチで  は穴を開けるのですが、

ハート周りはカーブも多い事を考慮すると縫い目のピッチは狭くする事により綺麗に見えます。

そこで菱目打ちは4mmピッチを使っています。ガイドラインに添い綺麗に穴が開くと  ネ!

菱目打ちはMEXICOのHPをご覧下さい。 こちらから

穴が開いた所
説明不足がありました。2本目のみです開けてきますよ!!

半返し縫い

縫えた所の裏です 手縫いには何通りかの縫い方が有り、今回の作品は裏が見えると

そこでもう一枚革を張り合わせる事を前提に半返し縫いをしています。この縫い方は洋裁でも使われるテクニック

 に聞きましょう。 針は1本で縫えますよ! それと何より早い早い・・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://056424.blog106.fc2.com/tb.php/276-847378a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ