めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!

レザークラフト   免許書&カード入れ 完成です。

ブログ 更新少し遅れました。 


ここではねじ捻でガイドラインを入れ手縫いをします。
めきちゃんのプロ用ねじ念 かれこれうん十年物! 
   職人さんがよく言いますよね!道具は体の一部と・・・


ガイドライン

手縫いが完了!

手縫い

さて ウインド部分に透明のプラが付きます。

みなさんの場合プラ部分は手縫いをしますか??
ウインド

めきちゃんはプラ部分に傷が付いたり割れたりを考慮し

取り替えが何時でも出来るように

クリアープラ

みなさんもウインド付ケースを依頼されたらぜひ参考にしてね 

プロ用ねじ捻MEXICOのHPからご覧ください。 こちらから
レザークラフト作り方 レザークラフト手縫いの仕方 レザークラフト初心者 レザークラフト工具 レザークラフト材料 レザークラフト動画 革細工 

レザークラフト  パーツの仮止め

左側にポケットが2箇所反対側の位置決め


仮止め部分に目印をします。CIMG0879-1.jpg

窓付き部分が仮止め出来た所窓部分仮止め


左右のポケットの仮止めできた所CIMG0883-1.jpg

レザークラフト作り方 初心者 手縫い キット 工具 材料
レザークラフト作り方 レザークラフト手縫いの仕方 レザークラフト初心者 レザークラフト工具 レザークラフト材料 レザークラフト動画 革細工 

レザークラフト  窓の付け方

免許書を入れる所の窓の付け方

型紙に位置を決めハトメ抜き30号を使い、

穴を開けます。

後は革に写し穴あけとカット!

ここが綺麗に切り取れると  ですね。

型&カット

カット
レザークラフト作り方 レザークラフト手縫いの仕方 レザークラフト初心者 レザークラフト工具 レザークラフト材料 レザークラフト動画 革細工 

レザークラフト  カットそして折癖を付ける。

素材のカットが出来、折り曲げる部分に折癖を先に付けます。

この作業は大事です。レザークラフト作り方  

革の吟面を木槌の腹で軽く叩き付けましょう。


折リ癖

上手に折癖を付けるテクニックは素材によっても違いますが


やや固めの革の場合は床面(裏)を少し濡らしましょう。
レザークラフト作り方 レザークラフト手縫いの仕方 レザークラフト初心者 レザークラフト工具 レザークラフト材料 レザークラフト動画 革細工 

レザークラフト 免許書&カード入れ

今回 めきちゃんへの依頼は  から
免許書とカードが入るケース


サンプルを預かり、
インナーポケットはファスナーは無でかぶせにし、窓は付けてと依頼

サンプル   サンプルインナー   型紙

                                   早々型紙作り

レザークラフト作り方 レザークラフト手縫いの仕方 レザークラフト初心者 レザークラフト工具 レザークラフト材料 レザークラフト動画 革細工 

まとめ