めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!

レザークラフト カードもコインも沢山入るケースの作り方の動画がUPされました!

完成画像

動画は手縫いをしなくても作れるのでぜひご覧下さい。こちらから 約15分で完成
 

レザークラフト カードinコインケース 手縫い箇所

穴あけ

手縫い箇所

2箇所手縫いの所に菱目打ちを使い穴をあけます。

※穴あけは2枚になります。間に樹脂板を挟んで!!


CIMG0048-1.jpg

手縫いの出来た所

完成までの動画がUPできました。

ぜひご覧下さい。 約15分で完成です。
 こちらから

レザークラフト コインケースのパーツを仮止めします。

BパーツをAに仮止めをします。

仮止めはボンドを使いますが、革の吟面(表の事)は

ボンドの付が悪く剥がれてしまう恐れがある為

荒くします。


コインケースパーツ

仮止めが出来た所で、谷折&山折になる部分を

イメージしてみましょう。

仮止め



谷折&山折


革に写す

 底になる所がややてこづる所 

レザークラフト 折り癖を作ります。

CIMG0027.jpg        山折り          CIMG0028.jpg      

                              


ここからが山折り、谷折りと  (完成画像を参考にしてね。)

何か所も折り癖を付けないといけません 

ここでタンニン鞣(なめす)の特性を生かしすのだ

水分を与える事により形を記憶するのです 

バスケット刻印とボーダー刻印を打刻

穴あけ
菱目打ちで穴を開け

開いた所


かぶせ(蓋)にバスケット刻印を入れてみました。
バスケット刻印
かぶせ(蓋)を縫います。
 
 かぶせの手縫いは最後でも良いいよ 
次のページ

FC2Ad

まとめ