めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!



レザークラフト  キーホルダー完成です。

CIMG0375-1.jpg インレイパーツを挟み、裏表張り合わせた所です。
                             少し膨らみが見えると思います。 
                        CIMG0376-1.jpg
表革は1枚の状態で縫い目の穴が開けてあります。
表から穴目を合わせ裏の革に穴を開け手縫いしますョ。あとはコバを綺麗に磨きましょう。
  (インレイで膨らみがある為 縫い目の穴はこの開けかたがオススメ) 

カシメ ナスカンをセットしカシメて完成です。

完成


CIMG0380-1.jpg

めきちゃんにご依頼されました  に



 作品に小さいパーツ

CIMG0381-1.jpg

インレイのパーツをボンドで貼りますよ!

インレイとは、はめ込むあるいは詰め込む そんな意味が有ります。

そんな事 知ってるよ と言われたりして・・・・

レザークラフト パーツの紹介

本体2枚とインレイに使う2周り程小さい素材1枚

パーツ

CIMG0371-1.jpg

表裏のパーツにボーダー刻印としてサンバースト(N305かN301)を今回使いました。

サンバーストはもともとフローラルカービング(草花用)に用いられますが  は

ボーダー刻印にもよく代用しています。

アルファベット刻印 アルファベット刻印を使いイニシャルを入れます。

CIMG0374-1.jpg

片面は馬の絵刻印を使っています。ボーダー刻印は絵刻印を打ち込んでから打ちます。

馬の刻印は何ごともうまくいきますようにとの事かな・・・

絵刻印はMEXICOのHPからご覧になれます。こちらから

レザークラフト 今回はキーホルダーを作ります。

めきちゃんに今回の依頼はキーホルダーです。

おそろいで2個作りましたが、そろそろ新しく作り直したいと  から

お願いされ、今度は少し違うテクニックをしましょう 決定!!

前回は2枚の素材を張り合わせただけでの素朴なデザインでした。

そこで  今回はインレイテクを取り入れ、3枚の素材を使います。


6~7年使用

型紙を作り素材をカット

型紙

完成サイズは手のひらにお収まり易い H8×W4.5cm です。

大き過ぎても小さ過ぎても  ??

FC2Ad

まとめ

