めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!



レザークラフト かがりアクセントロングウォレット 今日で完成!!

中パーツ

中パーツの作り方は右カテゴリのバイカーロングウォレットの作り方を参考にして下さい。

右はカード入れ2段、左は札入れが2ポケットと小銭入れの構成です。

中の作りは使う皆さんのアイデアで良いと思います。

機能 シンプル1段 切り込み4段 カード入れ3段
          インナーの参考に・・・
ファスナー無し 使う人にはそれぞれの個性があり、使い勝手も有ると  は思います。

                皆さんも頑張って型紙から始めて下さい。
めきちゃんのブログをご覧頂いている皆さん 手作りは世界で一つ  貴方だけの作品です。


表

完成で~ス!

レザークラフト 3mm巾レースを使いステッチを入れます。

P1080450-1.jpg

レースかがりのテクニックは以前ベルトにアプリケーションした時と同じです。

右のカテゴリーの レースでアプリケーションベルトに挑戦 を見て参考にしてみてね!


P1080449-1.jpg

裏を見た所になります。

コーナーは2回

コーナーは内側の3箇の穴に2回づつ通して進みます。

参考になるのがダブルステッチのレースかがりで、コーナーで2回づつ進むテクニックの応用です。

カテゴリーの中の ダブルステッチの仕方 をご覧下さい。動画でも見れます。

なれないと苦戦  です。

P1080453-1.jpg

工具は3mm巾の平目打ちです。4本目・1本目を使用

平目打ちはMEXICOのHPをご覧下さい。レースギリが有ると便利ですョ! こちらから

レザークラフト グラデーション入れ

タンポン       グラデーション

タンポを作り色入れです。ぼかしがいい感じに出ていますよ!

染料はアルコール染料を  は良く使います。

乾きが早く耐光性に優れている所がお勧めです。

P1080444-1.jpg       P1080445-1.jpg

カラーは2色使っています。

油断すると、たまにぼかしに失敗する事も有りますよ!!

そんな時は全体に色を染めるしか・・・・

染をした時は色止めにシアゲールを吹きかけています。

染料やシアゲールはMEXICOのHPでご覧下さい。 こちらから
  

レザークラフト 2本の刻印を使いスタンピング

P1080438-1.jpg

P1080438-1-1.jpg P1080438-1-2.jpg



刻印V407(ベンナー)を使いますが、目数が合う位置に軽くガイドラインを付ける!

タンニン素材の表面を軽く濡らし石の上で打ちます。(下が固いことにより刻印が綺麗に入る。)

ベンナーの間にN301(サンバースト)を打ち込みます。

P1080437-1.jpg

刻印の目数に注意しましょう。(コーナーにはすでに1本平目打ちで穴が開けて有ります。)

レザークラフト かがりをアクセントにしたロングウォレット 作り方

めきちゃんに依頼が有りました。 

またまたチャレンジしたくなりお受けいたしました。


まずは完成の画像からご覧下さい。
表

アクセントにレースでかがりを施し
スタンピングをし、カラーもグラデーションとお洒落な仕上がりになりました。

完成イメージ画   完成イメージを絵にし、打ち合わせから・・・
サイズ H195×W10

裏

機能
 
完成し納品  有難うございました。

画像に一部ぼかしが有りますが、依頼された方の・・・が打ち込んで有ります。

製作工程を少しづつ紹介していきます。お楽しみに 
今回使用しました工具&素材の紹介
サドルレザー2.2mm厚(21×30)1.5mm厚(21×86)各1枚 
刻印:V407・N301/平目打ち:3mm巾の4連・1連/3mm巾のタイトレース/レース針
菱目打ち:ピッチ5mm巾の6本目・2本目・1本目/アルコール染料:茶・焦げ茶
水性ラッカー(色止め)/トコノ-ル/イリス/針/糸

工具はMEXICO の HPからご覧下さい。 こちらから

FC2Ad

まとめ

