めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!

ペン差し付き手帳バンド

今回製作しましたのがモンブラン(ボディーが太い)の万年筆が差し込める手帳バンドを作って下さいと依頼が有り作ってみました。平凡な万年筆ですと太さは13mm程ですが、さすがモンブランともなると17mmと・・・市販品では無いとの事!そこで  に依頼が・・・初めて作る作品には特に本能が騒ぎチャレンジ


P1080017-1.jpg



完成を見て頂くとクリップ部分のエンドの膨らみ部分とキャップのリボン部分がくっきり見えると思います。
ペンを差すと・・・ピタっとそこに収まるのです。これはタンニン鞣(なめし)ならではのテクニックです。

矢印部分に注目

市販品はこんな感じでした。既製品

近年万年筆に縁の無い  とって今回の依頼は・・・万年筆ならではの筆感!ボールペンと違い何かロマンを感じました。
 
  の感想でした・・

FC2Ad

まとめ