めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!

革で作る ちょうちょ ブローチピンが付いて完成

ブローチピン取り付け

今回はブローチとして作ります、裏にブローチピンを付けて完成ですよ 
ピンは丸くカットした革を使い白ボンドで固定します。
革用白ボンドはとっても  お勧めボンド
ボンド&ピンはMEXICOのHPでご覧になれますこちらから

P1060943-1.jpg

ブローチ以外にバレッタや大きさを変えてバックの装飾にとアイディア次第かな・・・

触覚が付きました     2011年作

革で作るちょうちょ今日は体が付きます。

翅(はね)と体 翅と体を針金で固定します。 裏
余分な針金はカットしてね 

取り付け


触覚を取り付ける

触覚を取り付けるのに、テグスを差し込む穴を針を使い広げるよ

触覚が付きました

白ボンドを付け、触覚完成

今回はブローチにしますからピンの取り付け方は・・次

レザーで作る ちょうちょ 体部を作ります。

今日はちょうちょの体部分を作ります。
P1060930-1.jpg    P1060931-1.jpg    P1060932-1.jpg
 
胴体は白ボンド(革用)を裏に塗り丸めていきます。

P1060933-1.jpg    P1060934-1.jpg

針金を使い固定します。今回は2箇所止めてみました。  

 なりに頭部・胸部・腹部のイメージにして見ました。参考に・・・

前翅と後翅を組み合わせます。


針金で前後の翅を固定した所の裏です。
針金で固定(裏)

表から見た所です。
表



後翅のアゲハも特徴      左右同じ

後ろ翅の先を摘んで特徴を出します。左右同じに!

P1060928-1.jpg

ここまでいけば少し ちょうちょかな 

今日はいよいよ前翅と後翅のイメージが出来てきます。

硬化剤

硬化剤を筆で革の裏に塗りますよ・・・・ここからがポイト

前翅

時間がたつにつれ硬くなり始めますよ・・・そこで翅のイメージを出す為に
山折谷折にしながら摘んでいきましょう


後翅

前翅と後翅のイメージに少し近づいたと  思います。
 とした事が忘れてました!ちょうちょはアゲハ蝶かな

P1060922-1.jpg

硬化剤はMEXICOのHPでご覧になれますこちらから
次のページ

まとめ