めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!

ブレスの長さです。2サイクル目に進みます。

前回三つ編みの法則を説明した事を思い出しで下さい。2サイクル目は左から始まりますネ、1・2・3で右、4・5で左ですよ、これで2サイクルが出来、完成で~ス 
1サイクルが出来ました。

2サイクル目 1・2・3

4・5

2サイクル完成      ブレスになります。    ビーズで調節

編み目を詰めて編みましたから、全体に編み目を広げバランスを整えましょう。
後は止め方  は鹿レースにビーズで止めました。こうする事でフリーサイズとして使えますよネ

MEXICOのHPでKIT紹介してます。ご覧下さいこちらで

動画でもご覧になれますこちらを

4・5と進みます。これでワンサイクルです。

三つ編み6jpg

続いて4・5と進み、5が崩れない様に注意し、下の革を上から右側にくぐらせて下さい。
三つ編み8
これで1・2・3・4・5と進んで三つ編みのワンサイクルが出来ました。ブレスレットの長さですと、サイクルが2回は出来ますから、できるだけ始めのワンサイクルは上につめて編んでい来ましょう。つめないと2回目の工程がやり難くなりますよ
ここでマジック三つ編みの法則を覚えましょう。
始まりが右からですと3で左に、4は左からになり5で右と、始まりの逆〃が法則です。

革に2本切り込みを入れます。

素材から
切り込み
細い素材に切り込みを入れるのはなかなか難しいですヨ  切り始めは良いと思いますが、切り終りで切り過ぎないように注意です。

右から始める    三つ編み4    1・2・3と進む
は何時も右から始めます。 1・2・3と進みましたら3を崩さないようにしっかり固定しておき、下の革を上から左側へくぐらせて下さい。

今日はここまで・・・・・ 

レザークラフト 今日からマジック三つ編みのブレスレットを覚えよう!

付けたみました。
ビーズで調節
完成しつけて見ました。
マジック三つ編みの不思議?・・・それはエンドが両方切れていないことです。
素材選びですが、やはり  は革が良いかな・・・。
今回紹介します素材はサドルレザーを使います。時間がたつにつれ色の変化が楽しめるから。素材(サドルレザー)
革の厚さや巾、長さに特に決まりは有りませんが、使い易さで決めれると良いと思います。
エンドに穴まずは両エンド15mm位の所に2mm
の穴を2つずつ開ける所からです。ハトメ抜き3号位がお勧めです。
 ハトメ抜きはMEXICO のHPでご覧になれますこちらで

動画でご覧になれます。こちらから

FC2Ad

まとめ