めきちゃんの革細工  レザークラフト

新しいKITを毎日考えています!

外パーツを縫って完成!

完成
縫い終わり コンチョとホックが付いて完成しました。ウォレットチェーン用のハトメリングと丸リングを付けました。

としましてはできる限りの説明が出来たかな めきちゃんのブログを覗いて頂ありがとうございました。

キット内容はこちら
完成し、機能を紹介しました動画が見れます。
こちらを

めきちゃんの革細工 続きは何が照会できるかお楽しみに

作り方を詳しく紹介された本が、H24-4月に発売(20ページ)されました。

本のタイトルは 革で作る 男のウォレット P78~P97にわたり紹介

参考書 男のウォレット


外パーツに穴を開けます。

先に穴を開ける。
中パーツが付きましたら、コインパースを付ける前に穴を開けます。

コインパース取り付け
穴が開きましたら,コインパースが中パーツの左にボンドで仮止めです。どこですかと言う は昨日の画像を

NO5のパーツに穴を開ける作業

ここまでの説明でNO5のパーツには穴が開いていません。ここで穴目を合わせながらNO5に穴を開けます。
コインパースはすでに出来ていますカラ樹脂板を挟む事を忘れずに
穴が開きましたら縫いましょう。 完成まじか NO5のパーツ確認  

外パーツと中パーツの付け方

外パーツと張り合わせ
先にカード入れの中央を縫います。縫えましたら外パーツと張り合わせます。この時フラップはまだ貼りませんョ  この後コインパースの付け方の所で説明しますが、この画像の左側にコインパースが付きます。
フラップ部分
ここでフラップです、ボンドを全体に付けましょう。貼り合わせ方に注意で~ス、ここは曲げる所ですからあらかじめ緩めのカーブを付けて貼ります。
貼り方
ボンドの乾くのを待ってから外パーツに合わせカット。ここは丁寧にカットです。

カットした所
奇麗にカット出来ましたネ

カード入れの付け方

繝舌う繧ォ繝シ繧ォ繝シ繝会シ呈ョオ繧ソ繧、繝・8-04-13_convert_20100929185400
中パーツです。カード入れの1段目が7cmの位置の上の部分にボンドで仮止めします。   
繝舌う繧ォ繝シ繧ォ繝シ繝会シ呈ョオ繧ソ繧、繝励き繝シ繝会シ第ョオ逶ョ08-04-13_convert_20100929185742
繝舌う繧ォ繝シ繧ォ繝シ繝会シ呈ョオ繧ソ繧、繝暦シ励・繝代・繝・サ倥¢08-04-13_convert_20100929185848
カード入れの2段目です。1段目と2段目の左右上に隙間ができないように注意! 矢印部分

NO5には穴を開けない

NO5が縫えました、次はコインパースを縫いますョ。画面に大学ノートがありますがこれはNO5に穴が開かないようにする為です。

穴の開ける所
次のページ

まとめ